うさぎンち
うさぎのいるかの生活をチョット公開・・・
お盆休みの始まりは・・・
サンゴのお盆休みの始まり、、、
土日を含めて5日間あるお休みだから、有意義に過ごさなきゃ!

・・・

なんて思いつつ、最近すっかりお留守番が多いいるか孝行しなくちゃ♪

・・・

そして、そんなお休みの始まりは・・・
まず、いるかの病院から・・・

木曜日の夜、いるかの首に異変を見つけました!
最近毛づくろいをするとかなりムキになっていたり、私がブラッシングしても胸→おなか辺りは触らせなかったり・・・
そんな中、首の毛が抜け落ち、小さくカサブタになっているのを発見!!!

かなり慌てました!!!

診察の時に、まずそのことを先生に伝えると、
『よくあるんですよね~大丈夫ですよっ。』とのこと!!
イライラしたり、ムラムラしたとき、毛をむしり、その時出来たカサブタを固まっては剥いて食べ、剥いては食べ~をしてしまうらしい。。。
いろいろな前例など教えてくれました。

先生も『いろんなことをやってくれますよねぇ~』って苦笑い!?

いるかの場合、バンダナ巻いたりその部分を覆うことをするとスゴク嫌がって、自虐的行為をしてしまう(ソアホック時の症例)&仰向け抱っこで暴れる!っということで、おくすり服用で様子をみることになりました。



   クビッ!


   『上を向いてる隙に・・・』


肝心な歯&目のほうですが、歯の方は、奥歯が少し伸び気味ですが一応現状維持!!
目は時間帯によって目が腫れてたり腫れが引いてたり・・・ただ、少し眼圧が高いようで、今までのお薬服用とに加え目薬です。



   めぐすり
 
    『1日4回点眼します。』



そんなカンジで診察終了!!
途中経過報告の℡をしつつも次の診察は20日後!!

[お盆休みの始まりは・・・]の続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

病院の日
月に1度の病院の日!!

いるかは病院の日を最近悟るようで、行く時間になってもトイレから微動だにせず!!!
キャリーに入れるのはスッゴク大変""


   びょういん

   『 in キャリー 』


そんなカンジで連れて行ったからか、いるかは終始ご機嫌ナナメ。。。
診察中もずーーーーっと先生に『ビー・ブー』とか唸ってましたよ・・・

いるかの歯の状態は相変わらずで、今回は奥歯を切ってもらいました。
チョットほっぺの方に伸びてて、ほっぺと接触があったようで。。。

それから、ペレット・乾燥パパイヤなど、噛み合わせが悪いために歯の間に詰まってしまったりするようで、食べかすまで取ってもらっちゃって・・・

【ペレットをチョットふやかして与えてみては?!】というアドバイスをいただきました。
先生の話によると【フワッ・サクッ】の食感がいいとか!!

【フワッ・サクッ】というのは---
 ペレットの周りはフヤケて、柔らかい食感・・・でも中はペレットのサクサクさがある!!!


早速実践してます・・
 さすがはおススメだけあって、かなり食いつきが良いです!!
フヤかすコトによってペレットのニオイが出ますが、そこがまたいいんでしょうか!?


ゴハンを前にして・・・

  
   ごはん~

   『はやく--ごはん!!』


こんな格好になっちゃうくらいですから!!!(笑)

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

病院の日
定期健診の日・・・

今回は、チョット時間早め☆
なのでチョット急いでたのに・・・


   キャリー



いるかがキャリーを目にした瞬間、とっさに---


   うごかない。

   『いかないっ!!!!』


安全地帯から動かなくなりました・・・(笑)

トイレに逃げ込まれたらコッチも手を出せませんからねぇ~
いるかの病院に対するアンテナはかなり鋭くなってる今日この頃・・・
困った!!!


・・・病院にいく前、家の近所の大きいワンちゃんと出会い、ビビリ度が増し、病院に着いて今回は前歯を削られ更にビビリ度が増し・・・
家に帰ってきたところ・・・

キャリーでチッコしちゃってました(笑)!!!


まぁ、さておき、

今回もしっかり健康診断をしてもらい、前歯を削ってもらいました。
奥歯は相変わらずです・・・

問題の目の方ですが、目頭下あたりが少し怪しく、もしかしたら膿で腫れてくるかも・・・とのことでした。
もし膿腫れが出来たら膿を出せるからチョット楽になる・・・と言われました。

お薬はまだ続け、様子を診ることに。。。


・・・ということで、また20日分のお薬を処方してもらい、今日の診察は終了!!!


   おくすり




いるかはお薬好き

[病院の日]の続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

病院の日
約20日ぶりの病院・・・

前回診察の時、お薬の量を減らし、様子を見る!ってことで20日分のお薬処方してもらった。

この20日間、特に気になった様子が無かったので、診察の際に先生に伝え、体重測定→爪きりなど等・・・健康診断もしてもらう。

そして歯と目も見ていただく。歯は前歯がチョット伸びていたので削ってもらうことに。
いつも先生は歯の状態をきちんと見せてくれて、今日もいるかの奥歯の状態を見ました・・・いつ見ても真横に伸びているいるかの奥歯・・・
先生も【この状態でよく噛み合わせえを作ってるよね~】っておっしゃってました。。。それほど真横に生えてるのです(*_*;

奥歯は様子を見ましょう~っていうことに!

目も・・・腫れはあるけれど、特に今処置しなくてはいけない様子ではないので、このままお薬を続けるということで今日の診察は終了!!!


いつものお薬を20日分処方していただいて、また20日後に病院です。 少しずつ、ゆっくりでいいからよくなってもらいたいです・・・(^_^メ) いるかにはがんばってもらわないとっ!!



家に帰ってきたいるかが真っ先に向かったところ・・・・・


[病院の日]の続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

耳の水玉模様・・・その後-
先日、突如現われたいるかの耳の水玉模様のことについて日記に書きましたが、、、

本日その結果が判明しました・・・


結果は、ハイッ、、、サンゴの考えすぎで。。。お薬の副作用でも病的なことでもないとのことです。。。
みなさまどうもご心配おかけしました。


   どーも・・・

   『さんごの考えすぎなんだよー』

先生が、【突然、色が全然かわってしまううさちゃんもいるんですよー。もしかしたらこの子もこの色(白っぽい色)に変わっていくのかも・・・(笑)】 と笑いながらおっしゃってました。。。

えっ??!白色のいるか??!・・・なんて全然想像できませんが、たしかにいるかは赤ちゃんの時から比べると茶っぽい色が出てきたり、鼻の周りも白っぽくなってるし・・・可能性としてはあるのかな!?

まぁ、今のところ耳の水玉模様は新たな“チャームポイント”って言うことで・・・愛嬌だね♪


   生後3ヶ月・・・

   『まだ赤ちゃんだね・・・』


ちなみに、いるかの膿の状態は、今のところ現状維持です・・・
悪くなくてよかった・・・とりあえず一安心。
ひとまず、1日2回だったお薬が1日1回になりました☆
少しずつでいいからよくなってくれればいいなっ☆

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

通院~・・・その後・・・
先日病院に行ったときに、《目の奥に膿が溜まって、目が腫れている》ってことが判明したいるか。

10日分のお薬を処方していただいて今日はその経過チェックのため通院。

最近仕事の部署異動があってバタバタしているサンゴは、今日定時に帰る予定だったのに、引継ぎ等で結局プチ残業~
【いるかの病院が・・・】って慌てて帰宅。。。ギリギリ、診療終了時間間際に滑り込みセーフ!!!←古っ!!(笑

10日弱様子を見ていて、特に大きく変わったことは無く、ただ目の腫れが大きいときとそうじゃないときがあるのでその事を報告。

先生がおっしゃるには、【眼圧が高い時間帯と低い時間帯があるので、その影響だと思う。膿に変化はなく引き続き薬で様子を見ましょう。】
との事でまた10日分のお薬を処方していただきました。
10日後はまた経過チェックへ病院です!
とりあえず、悪化してなくて“ホッ・・・”ってカンジ☆


いるかはお薬好き~
お家に帰って、早速お薬。


   オイチイ☆

   『ボクのだよっ。』


[通院~・・・その後・・・]の続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

通院~
今日のいるかの状態は・・・
体重を量ってもらい、、、チョコっとUP!!(←最近オヤツが豪華の影響と思われる。)
肝心な病状は・・・現状維持・・・←この表現は間違ってる??!(笑)


   がんばったよ!

     『病院に行ったの・・・』


実はいるか、4日前にも急遽病院にお世話になってました。
急遽病院に連絡したのは、いるかが“異常に歯ぎしりをする。”“たまに食べ物を口から落とす。”“食べにくそうに口をクチャクチャする”って理由。

でも、もうひとつ私は気になっていたことが。

“いるかの左目が、右目に比べて飛び出てる・・・”

でも、いるは全く気にする様子もなく、食欲も落ちるわけでもなく全く普通だったので、そこまで神経質に考えなかったため、次回の病院の時に先生に聞いてみよう~くらい。

実際電話したときには言わなかったけど、診察の時にチョット聞いてみたところ・・・
なんだかとっても大変なことが判明!


   出てるの・・・

     『左目が・・・』


[通院~]の続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

